癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近・・・思うこと。。。

<<   作成日時 : 2016/06/08 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一つの職を全うする。
このことならこまつさんに聞いてごらん。

今更になって何を目指しているのだか
分からなくなる。
薬の本や話も億劫で読まなくなりつつある。
これも致しかたなしか。

前の上司も仕事しねーな。とか
さんざん思って口にしてきたけれど、
体力的、知覚的にできなくなるのが分かってきた。
というか、若いものがどんどん代わりに
やらなければいけないのだとも気づくようになった。

そこにきてどうか。
効率悪い、手間のかかることを避ける、余計なことはしない、言わない、
話さずに済むメールを多用する。
先輩に”了解しました”と返事する。
承知しました、かしこまりましたでしょ!
言わなければ気づかない、やらない若者が増えている。
これこそが問題なのだ。

先輩が煙草をくわえたらライターに火をつけて近づける。
よく見た光景だが、
きっと、この行動を見たこともないし,知らないのではないか。
お茶を汲む、掃除をすることを言われたら
自分で自販機で買ってくださいとか、
セクハラだとか返されるかもしれない。

動きの悪くなった先輩を
そのままに、
若い自分もそのままそれに合わせているのならば
グループの成長が見込まれない。
生産性が徐々に下がっていくのは必然。

自ら育とうとしないものは
放置したくなるのだが、
やらせてみて、当事者意識を植え付け、責任を割り振り、押し付け、
やらないといけなくさせる環境を作ってしまうのが良い。
なるべく自分で考えさせるようにする。

とにかく
若者に叩き込まないといけない。
教育しなければいけない。
尻を叩いて動かさねければいけない。
やればできるに持っていかなければならない。

今の30歳は、
まだ10代前半と思って教育しないとだめかもしれない。
ゆとりですがそれが何か???
という言葉は的を得ている。

こういうことを並べることが、
じじいになっている証拠だ。。(トホホ)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 最近・・・思うこと。。。 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる