癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 医療安全に関すること

<<   作成日時 : 2016/05/24 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コミュニケーション

信頼関係を結ぶための
あいうえお

あ:あいさつ
い:いいかえ
う:うなづき
え:えがお
お:おうむ返し

相手:○○なんです。
自分:そうなんですね〜。

共感しているような返事だが、
聞いている風にしているだけにもとれる。
すぐに流したい、次に移りたい心境ともいえる。
他の薬剤師の服薬指導時も聞くことが良くある。

すかさず
○○なんですか!
と少し大げさ目に返すのが良いのだそうです。

例えば

相手:つかれちゃってさ〜。
自分:え!疲れちゃったんですか!

この方が
相手も聞いていてくれたと思う気持ちが増加して、
長い話になることも減るのだそうです。

☆応用

最近電話の乗り換えの勧誘、電話が多くて困る。

相手:今ならモデムのレンタル台が無料になり1,000円安くなります!

自分:そうなんですか〜。
相手:はい、・・・・・・難しい説明が続き理解できない。
自分:・・・・・・自分:いま即答できないので考えさせてください。


自分:え?1,000円も?
相手:はい、そうなんです。
自分:でも、今ので十分気に入っているのでしばらくこのままにさせてください。ではまた!

ひどいことに、
問答を3分しなければ電話番号が変わるという大事な情報ことを教えてくれないのです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 医療安全に関すること 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる