癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 易疲労感

<<   作成日時 : 2016/04/14 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

正直,ここのところ疲れやすい。
はよう家に帰って,ジョギングでもという気持ちはあるのだが,
空腹過ぎたり,疲れすぎたりでどうも気分が進まない。

じわりじわりとストレスを抱えて吐き出せていないのは確かだろう。
もしくは,うまく日常をこなしていなくて余計なことまでやってしまっているのだろう。

出来ないことはできない、まず出来ることを出来る範囲でやる。

まずはしっかり食べて,あまり飲みすぎることなく,よく吐き出し,しっかり寝ることからかな。

1か月後にとある研修会医療安全の話をすることになった。
薬が関連する事故は多いのだが,
専門知識技術だけでなく,
それ以外の
慌てていたとか,疲れだったり,失念であったり,コミュニケーションだったり,
経験あるなしが原因だったりと,いろいろな環境因子が存在している。

公私混同するなとか,注意しなさいとか,始末書を書きなさいで改善するものではなく、
その原因を考えて,そうならないように改善することが大切である。
昔の失敗は今となれば昔は若かった,青かったで済むのだが、
これからの人にはそうならないように事前に教えておいた方が良いに決まっている。

実際の事故を例に出しつつ,その対策と
良いと悪い例で示したスタッフ間のコミュニケーションの例の動画を絡ませて30分で実施するつもりである。

問題は聴講者が若い人よりも先輩方が多いと言うことである。
頭も固く人の言うことを聞かないようになるのは誰でも同じこと。
そこを踏まえて話を組み立てないといけない。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 易疲労感 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる