癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS タイムスリップ

<<   作成日時 : 2014/02/19 08:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ふと,買いだめしていた本を読み始めた。

宇江佐真理 とうりゃんせ

天明の時代にタイムスリップした少年のお話。

彼は,歴史の授業で学んだことを教える。
これから飢饉が起こる。老中が変わる。。
ちょっとした預言者だ。

歴史をろくに学んでないと,何も分からない。

自分がタイムスリップしたら,何ができるか。。

薬を調剤なんて言ったって,処方せんもない。
薬もない。
調剤の薬剤師は無理だな。
漢方なら,役に立つかもしれない。

結局は畑,稲作仕事を手伝ったりするしかできなさそうだ。
ただ,農薬もないし,機械もないので,
自然との闘いだ。年貢もあるので天候に大きく左右される。
気象予報士も,天気図無しにこれからの天気がわかるのだろうか。

食べていくのに精一杯な時代だ。

家族グループで5人組を作って,
そのうち,一人でも悪さをすると連帯責任となる。
そのまとまりを管理するのが名主。
村八分の二分とは,弔いと火事の時だけは手を貸すこと。

出る杭は打たれるというか,
チーム,連帯感を大切にするのは,昔から伝わってきている風習なのだなと。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • タイムスリップ 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる