癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS うれしい気持ち

<<   作成日時 : 2013/06/22 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

埼玉の小中学校には硬筆の課題がある。

先日,下の子が,金賞取ったよ〜と,帰るなり飛び跳ねてくる。
良かったね〜。頑張った甲斐があって。

下の子は褒めれば伸びるタイプ。
上手だね〜。すごいじゃない。

そう?

と言いながら,嬉しそうにしている。

漢字が混じると,縦の線がポイントだ。
”月”という感じにしても,両方左斜めに傾いてしまいがちだ。
左の線は左に向き,右はまっすぐもしくはややふくらみながらまっすぐ下ろす。

子供の活躍は自分のことのようにうれしく感じる。

昨年は,上の子にかまっている間に,ささっと清書してしまって,
失敗しまっていることから大いに悔しさを残していた。
今回は挽回できた。

帰りがけの携帯のメール。

今度は上の子が県展に出品されると。

上の子は誘惑に弱く,無理やり座らせて監視しながら
練習させないとすぐにやめてしまう習性がある。

5年になると漢字が多くなる。
左右に並んだ”へんとつくり”の間隔が空きすぎて横広がりな字になりがちだ。

結局集中できず2枚書いておしまい。
それでも結構な出来栄えだったので,もしやという期待は若干あった。

もっと上手い,上には上がいる。
けれども,やればできる。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • うれしい気持ち 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる