癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康な人の言いぶん

<<   作成日時 : 2013/04/20 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 麻生太郎副総理兼財務相は、4月16日の衆院予算委員会で、自らが健康であることに触れた上で、同世代の多くの人に医療費がかかっていることについて、「(健康に気を遣わず)いい加減にやっている人たちの医療費を、自分が払っていると思うと、ばかばかしくなってくる」と発言した。日本維新の会の中田宏氏の質問に答えた。

 中田氏は、麻生氏が総理大臣だった頃に、「健康であることのインセンティブを、健康保険に組み込むべき」という考えを示したことに賛同し、「健康であれば保険料が安くなるなどの制度を作らないとだめになる」と質問。 

 これに対し、麻生氏は、「私は今72歳だが、病院に行ったことはほとんどない。そのために、朝歩いたり、腹筋、腕立てをしている。やりたいだけやって、いい加減にして、72歳でくしゃくしゃになっている人がいっぱいいる。そういう人たちの医療費を、俺が払っていると思ったら、なんとなくばかばかしくなってくる」と答えた。

m3.comより

助け合い,互助,もともと不健康な人にとっては助かるし,
いつもカツカツで暮らしている自分みたいな者にとっては,ありがたい保険だ。
今は健康でお金にも余裕がある人こそ,還元していると思うしかないかもしれない。

5年間受診することなく健康でいられたら,ゴールド保険証をもらえて保険料を安くしたり,
窓口支払いを2割にするというのも面白いかもしれないが,健康被害が増えたり,
悪い考え方をする人もいるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 健康な人の言いぶん 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる