癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬剤師のサービス

<<   作成日時 : 2012/12/12 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日近くのウェルシアに買い物に。

レジの女性,まったく笑顔なし。

ビニールはいかがしますか?

Tカードお持ちですか?
20日ですとポイントで1.5倍の買いものできます。

今の何ポイントは・・
900ポイントありますが
今日はお使いですか?

これだけのセリフがあったにも関わらず。

いつもご苦労さん,ウェルシアの社長だが,お客さん今日はどう?

何て言ったらどうなるのだろう。

さて,薬剤師のサービスとして,
どこまで患者さんに近づけるかだ。

今,本を読んでいる。
『世界一のサービス 十年前のお客様を忘れない』
下野隆祥
PHP新書

高級レストランのサービスマンのお話を堪能できる。
私もこんなサービスを受けてみたいし,また行きたくなるだろう。
サービスもしたくなる。

この間行った柏のレストランは私のお気に入り。
今の私にとっての最大のサービスをしてくれる。

客のオーダーを頭にインプットしたり,
料理を運んだ際も,○○の方は・・・でなく,その人の前にそっとお出しする。

そんな技術は薬剤師にも応用できるのだ。

○○号室の○○さん。
現在の薬は・・・
薬の効果は副作用は・・・・

バインダーに挟まれたデータを見ながら患者さんとお話する。
バインダーは私のお守りだ。商売道具だ。
しかし・・・・
患者さんにとっては視線の半分はバインダーに目が行く薬剤師を
不審がる可能性もある。何が書かれているのか不安になる可能性もある。

私のことを分かっていてくれている。存在に気づいてくれている。
それが大切だとするならば,
もっと患者さんのことを頭で覚える,知る努力が必要だろう。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 薬剤師のサービス 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる