癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 患者さんとスタッフの幸せ

<<   作成日時 : 2012/10/26 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

アステラス メディカルネットより
NTT東日本 関東病院
院長 落合 慈之 氏


優秀なスタッフが集まり、多数の患者さんを引き寄せる、そんな病院をマグネットホスピタルという。「患者さんを呼び込める病院は患者安全と医療の質の向上に努めている病院です」と落合慈之院長は指摘する。患者安全と医療の質の向上を図る原動力は、なによりもスタッフのモチベーションである。落合院長は、「そこで働く人々が輝いていなければ、患者さんも優秀なスタッフも集まりません」と言う。

同院は理念を次のように掲げている。「私たちはNTT東日本の社会的貢献の象徴として、医療の提供を通して病院を利用される全ての人々、そして病院で働く全ての人々の幸せに尽くします」。この理念には、スタッフのモチベーション維持・向上をサポートしたいという落合院長の思いが込められている。

“働いていて楽しい”、“仲間から頼りにされている”、“自分が成長できる”、この3点が満たされたときに人間は働くことに喜びを感じる。では、スタッフが輝くために経営サイドは何をすべきなのか。「自信を持てるようにしてあげる以外に方法はありません」と落合院長は断言する。「そのためには、『君がやっていることは正しい』と言ってあげることが大切。もし、正しいかどうかが分からなければ、他者から評価してもらうことが必要となります」と落合院長は言う。


努力しているつもりでも,何も言われない。
それが常習化している。
一定の給料。一定のボーナス査定。。

もったいない時間の仕事内容を減らして,少しでも効率化しよう,
楽をしようと多少なりとも業務を見直して,
自分の業務は月あたり3時間,薬局全体で6時間は楽になった。
3時間は大きいか小さいか。

6時間残業していたものが0になるのである。
月20,000円が減るのである。
経営側からしたら何て有難いことだろう。

さて,これを誰が見てくれていて誰が評価してくれるのか。

きっと誰も気づいていないだろう。
神様だけが見てくださっている。
そう思うことにしよう。

浮いた時間はどうする。
毎日に換算すれば10分に過ぎないが,
自分の時間ができるのである。
お茶の時間,資料の整理の時間,医薬品情報収集の時間,
問い合わせの内容のまとめなどなど。

これは自分にとって,やりたいことであったのである。
雑誌が郵送されてくる。目を通す余裕がない。
自宅に持って帰ってまで,薬の本は読みたくないものである。

『君がやっていることは正しい。間違っていない』
そんな言葉をかけてくれる人は少ない。

逆に他のスタッフをみてどうか。
そんなことが言えるだろうか?

どんな仕事振りなのか見ても無いのに,
とてもそんなことは言えないだろう。ということは,良く現場に出て,人の働きぶりを
良く観察する習慣をつけるのが一番だ。
声をかけてあげる。そして,かけてもらう。
それしか打開策は見当たらない。

いつも元気でいいねー。
いつも笑顔でこちらも元気をもらってます。
いつもありがとう。助かっているよ。
頑張ってますね〜。自分も頑張るよ。
お疲れ様です。忙しそうだね。

いろいろ話し方はできるだろう。

うちの医療職(特に看護師)は,自分でできることを人に頼み,
そしてやってあげても,御礼も言わない。
先ほどはありがとう。の一言でもあればうれしいのに。
今度からやってあげないと誓うのだが,
逆に,礼ぐらい言えと言ってやることにしよう。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉をありがとう。
明確な目標をお持ちなのですね!羨ましく思います。頑張ってください
ふくら雀
2012/10/27 06:50
気持ち玉ありがとうございます
この、みつばち可愛いですよね^^
ひろ
2012/10/27 21:21
コメントありがとうございました。
目標に向かって頑張って下さいね♪

ところで画面をミツバチが飛んでるの、かわいいですね
まっちゃん
2012/10/29 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 患者さんとスタッフの幸せ 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる