癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐賀県の本

<<   作成日時 : 2012/09/02 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

葉隠・・・実は
読んでみたかった本だった。
本屋に立ち寄ったときふと見つけた。
奈良本辰也 訳編 三笠書房

佐賀藩,鍋島氏に仕える山本常朝が書いたものと知った。

数年前,薬学会が長崎であり,
こともあろうに,佐賀空港を利用することになった。
長崎行きの飛行機は他の薬剤師たちに先を越されてすでに無かったのだ。
プランBは博多から行くのが筋なのに佐賀しか頭に無かったのだ。

佐賀空港から佐賀駅に向かいそこからかもめという特急に乗り長崎まで行くのだ。

佐賀駅では島田洋七の”がばいばあちゃん”シリーズのお土産が目に付いた。
佐賀は海苔が有名だということが分かった。

お城跡が近くにあって,
ちょっとした川に囲まれた当時のままの風情ある街並みだった。
降りて見ようにも時間が無かった。

この葉隠をもっと早く読んでいれば,
もっと佐賀を見たくなったに違いない。

葉隠を生んだ町だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 佐賀県の本 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる