癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 無心と集中

<<   作成日時 : 2012/09/08 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


香川真司
活躍したいと思うと必ずミスが出ました。決定的なゴールを外す最悪のプレーもありました。
ところが,心を無にしていると,理想的なゴールやアシストが難なく生まれます。いかに試合に無心で臨むか,
集中力が最高の状態で試合に入れるか,それが重要なんです。


私の仕事もそう。
急いだり,違うことを考えたりしていると,間違える確率が格段にあがる。
二日酔い,寝不足も該当する。何故にそこまで飲んだのか?起きていたのか?はしゃぎ疲れているのか?
反省しながらもそのときのことしか考えていなかった結果です。
仕事に無心で臨むようにするには,自分をしっかり管理できないといけないでしょう。
理想的なのは,休みの前に思い切り飲む。
その他の平日はあまり遅くならない。あまり飲まない。
難しいことです。

それこそ,公と私を分けているからそうなるのかもしれない。
このあいだ葉隠で学んだ戦場と畳の上を
分けるからいけない。畳の上でも戦えないといけない。

とするならば,アフタファイブだからと割り切ってはいけなくなり,
飲むのも仕事のうちとして,節度ある飲みをする。
翌日もしっかり仕事する。

つまらないが
そういういうことになる。

飲んでいるときに仕事の話ばかりしたくはないが,
仕事が行き詰っているようならばそれを打開する機会にしたり,
励ましたり,考え直すようアドバイスをしたりもらったり,
仕事に役立つ人的,環境的なお得な情報を得たり,
良いこともたくさんあるだろうと思います。

気をつけたいのは,悪口,愚痴,武勇伝,自慢話・・・・

仕事に集中,無心になれるためのそして
仕事が楽しくなる飲み会なら大賛成ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 無心と集中 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる