癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱悪口

<<   作成日時 : 2012/08/13 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日,亡くなったとある方の本を手にし,
その方の人柄を知ることができた。

その中で,
”人の悪口を言わない”と,
繰り返ししつこいくらいに書かれていた。

これくらいしつこく言わないと,
読んだ人にも記憶に残らないだろう。

大切なことだ。

人の悪口を言わないということは,
人から言われることもない。少ない。ということにもなるだろう。

最近,
人の悪口をいうと,
結局自分に帰ってくるような気がして,
言わないようにしようと思っていた。

また,さんざん悪口を言っておきながら,
当人に出くわすと普通に話していたりする矛盾。

そして,悪口を言って自分の気分の良い大切な時間を
大変にもったいないことに割いていることに気づいた。

そんなところに,この本だ。
とても良い人,善人と言える人が,
若くして亡くなった。

たまには,酒の席で”コノヤロー”くらいは言いたいものだが,
普段は極力控えようと思った。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 脱悪口 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる