癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供が歌うふるさとに

<<   作成日時 : 2011/12/13 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

お風呂で,子供が歌いだしました。
うさぎ追いしかの山・・・・

私は実は歌えません。
きっと習わなかったのでしょう。。

聞いているとずいぶん難しい日本語です。
そして昭和生まれの自分でもよくよく繰り返して歌詞を考えないと,
説明ができません。
奥深いきれいな日本語だと気づきます。

子供は聞いてきます。
かの山って何?いかにいます父母・・・
つつがなき・・ともがき・・

こころざしを果たしていつの日にか帰らん・・・・

子供に説明しながらも
急に切ない気分になってきました。

昔と違って電話,メールでいつでも連絡できる環境にありながらも,
ここのところまったく連絡をとらない子供(自分)がいます。
そして,立志,立身出世を果たさずば里へ帰られん,
末は大臣かという時代でなく,
楽しく,マイホームパパで定年まで安泰であればよいのだというような
考えでも十分生きられ,健康でいてくれればそれでよいというような
平和な時代になってしまいました。

こんなときこそ,
この3分くらいの民謡に秘められた思いを汲み取って,
熱い気持ちを掘り起こしてみたい気分です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろ考えさせられますね。
長田ドーム
2011/12/14 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 子供が歌うふるさとに 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる