癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 残業のつけ

<<   作成日時 : 2011/10/10 07:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事をある程度しっかりして,残業も入れたその週末は体力がダウンする。
残業2時間を5日しただけだが,運動会で応援している間も眠くなる。

月100時間を超える方もたくさんいるようだがどんな強靭な体力を持っているのか。すごいと思う。

なぜかここのところリーダーシップを学べるような本を読んでいるのだが,
松下電気の会長,ユニクロ社長,京セラ会長の経営者の書いた本を見るにつけ,
仕事には私利私欲に目がいくが,業績,結果を出すことを大切にして,
利他,会社,社会に貢献するという気持ちが仕事に対するひたむきな態度につながるのだなと思う。
そして,やはり飲み会の大切さを述べている。
経営者との直接会話は部下のやる気をあげるのだそうである。
ただ,ユニクロ社長は,ただのどんちゃん騒ぎ,下ネタ有の宴会でなく,
目的をもって,何かを得ようという気持ちで飲み会に行くことを勧めている。

参考にして,会社でちょっと意見でも言ってみるかとなると・・・・
書類一つ作るのも一苦労,時間がかかり,文の体裁,承認を得るまでの書類の流れ,
縦,横,周りの率直なまでの意見。
何ででこんなにいちいち気を使わなくてはいけないだろうかと思う。

何も言わなければすべてが丸く収まっている会社なのだとも言える。
一言言うなり,委員会としてか個人としてか,私の立場はどうなる,
勝手にされても困る,私が言い出したわけではない。だなんだ。。

全く話にならん。

どんどん提案して,目標をしっかり立てて,会社の利益を考えた上で,
さらにスムーズに物事が流れるようになれば良いと思う。

なくなったスティーブ・ジョブス氏の伝記でも読んでみようかと思う。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 残業のつけ 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる