癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉の大切さ

<<   作成日時 : 2011/10/28 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近,自己啓発のために通信講座を受けていました。
スポーツに学ぶリーダーシップという内容でした。

野球,サッカーの内容で,
監督の大切さが分かると同時に,言葉の大切さを学びました。
個人の能力,知識を高めることとだけでなく,その得た知識を組織全体に行き渡らせること。
それには,すでに暗黙のことをわかりやすい言葉に直し,教え,試してみて,
身体に新たに身につけていくkとでチームが成長するというプロセスが大切であること。

職場には,やる気がある人ない人,ノルマをこなすだけで他には目がいかないこと,面倒がる人,
常に不平を持っている人,もちろん明るく前向き,ガッツのある人もいる。

長年やってきたことを変えることは大きなストレスもたまると思います。
今までがこうだったからわざわざ苦労することないじゃんと言いたくもなります。

チームとして成長したいです。

話は変わり・・・・・

スティーブ・ジョブズ氏の演説を紹介しているブログがありました。
http://fujiwaranaoya89314.blog104.fc2.com/blog-entry-43.html#trackback-top

きっと冷徹で事務的な人という印象しかなかったのですが,一部しか見てませんが,
伝記的な,本人の生い立ちのような演説を聞くにつけ,そうでないことが分かってきました。
生まれ,育ち,学歴・・・・
そういうことまで知らず,見た目で判断するのはいけないなとつくづく思います。

折しも昨日から読み始めた,『サミュエル・スマイルズ 向上心』に書いてありました。
人間にとって世の中で一番興味のある対象と言えば,ほかでもない自分と同じ人間である。
人間の生活にかかわるすべてのできごと,すなわち経験,喜び,悲しみ,成功などは
何にもましてわれわれの好奇心をゆさぶる。・・・・
なかでも他の人間に対する好奇心を一段とそそるのは,その人がどんな生涯を送ったかつまり
個人的な歴史を知ることである。

このジョブズ氏の生の演説も,かなり良い言葉が含まれているので,
繰り返し見てみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 言葉の大切さ 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる