癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS それにひきかえ

<<   作成日時 : 2011/06/28 08:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

誰々が異動します。代わりに誰が来て,
どこどこに収まるはず。しかし,席数がどうしても合わない。
この人はまだ来たばかりだから,異動できないで,
誰々あたりが対象になる。
課長が定年になった所に
多分この3人のうち誰かが昇格の対象になる。
そして,自分はどこどこに配属となり,上司が私に仕込んで3ヶ月後に上司は定年を迎える。。。。

ぐだぐだ持論を展開した挙句に,

どうです?僕の読みは??

どうでもよい。おまえはそんなことに時間を割くより松井を見習って,今の仕事をしっかりやれよ。

と言いたいところでしたが,あきれてものも言えないので,

んん微妙だね。。。

避けては通らないけれども
やっぱり,こういう奴は好きになれない。。

電車のホームで無視しようとしたけど,
話しかけたのがうやはり裏目にでた。

そんなとき
人を動かす人の話し方「THE21編集部」
P56からヒントが・・・・

苦手な人:強気の人,仕事の話ばかりする人・・・・。

自慢ばかりする人に対して・・・「何だよこいつは」⇒何がこの人をこういう態度にさせるのかを考える。相手を包むような感覚を持つように心がける。
声が大きくて雰囲気に飲み込まれる相手に対して・・・徐々に同じ大きさで返すようにする。距離感,感情のバランスが保たれるようになる。
その他・・・・出来ないところを注意するのでなく,出来ているところを褒めること。⇒誰でも嬉しいだろう。

では,応用して,上記の話の展開をおさらい・・・・

・・・
・・・
どうです?僕の読みは??

(そんなに異動したいのか!)(結局は自分の身の振りにしか目にないのか!)
(いつから予想屋に転身したんだ!)と流したい気分をを抑え,
身を乗り出して聞いてあげる。

おー!。そうだね・・・・。すごく鋭い読みだね。
きっと当るかもしれないよ。

当ったら,大勝軒でラーメン一杯おごるよ。
でもはずれたら”野菜つけ麺”と”ビール大瓶”おごってな!!

くらいにした方が良いかもしれない。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • それにひきかえ 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる