癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS <子ども手当>つなぎ法案、衆院を通過

<<   作成日時 : 2011/03/30 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日新聞3月29日(火)
10年度末で期限が切れる子ども手当法を6カ月延長する「つなぎ法案」は29日の衆院本会議で与党と共産、社民両党などの賛成多数で可決され、参院に送付された。同法案には自民、公明両党などが反対しており、参院では否決される見込みだが、与党は共産、社民両党の協力を得て、衆院で3分の2以上の賛成で再可決する構え。

 3月末で期限切れを迎える租税特別措置を3カ月延長する「つなぎ法案」も同日の衆院本会議で可決された。31日の参院本会議で可決、成立する見通しだ。

それに対して寄せられているコメント。

1.子供手当はやめて被災者手当にするべき。 同感 違反を報告
2.何を言っている?まずは被災者予算に全てを費やせ! 同感 違反を報告
3.今は子供手当どこじゃないだろう この際無くして有効に使おう 同感 違反を報告
4. まだそんなこと言ってるのか 素人無能政府。 同感 違反を報告
5.子供手当てが欲しいのは強欲なバカだけ。 同感 違反を報告
6.子供手当を中止して自衛隊の増員、待遇改善を!米軍に感謝を! 同感 違反を報告
7.国民の9割が反対・見直しを要求しているが民主は選挙の為に可決 同感 違反を報告
8.子ども手当が再可決されるとか・・・思い込んでるのは民主党だけ 同感 違反を報告
9.子供の皆さん、被災地の為募金してくれ。

さて,該当する私のコメントはどれか。
5番なんて結構グサッと来ます。

1人26,000円が13,000円になった時点でフツフツ。
2歳未満に限り20,000円にという案についてフツフツ。
この度2歳未満20,000円は取り下げ,
13,000円の6か月間の延長(9月まで)となりそうだ。
正直ホッとしている。
これで元の児童手当5,000円に戻ります!
なんてことになったら,怒りの矛先は総理大臣と民主党に行くだろう。
10兆円以上の災害に回すと言っても,子供手当取り消し分と高速道路2,000円上限案取り消し分から
あてがわれるのもいかがなものか。
子供手当も贅沢のため,子供の塾,習い事のために使われているのではなく,
本当に生活していくために必要な人も含まれていると思う。
全体的なところで考えなくてはいけないだろう。

赤十字への各個人の募金でなく,
モンゴル政府の行ったような公務員1日分の給与天引き?の寄付のようなことを
してみたら良いのではないか。
あとは,災害用としての税金として,
所得に応じた金額を年末などに与えてもよいのではないかとも思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • <子ども手当>つなぎ法案、衆院を通過 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる