癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 災害はこころをズタズタにする。

<<   作成日時 : 2011/03/18 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

初めは今の状況が知りたいので見ていたテレビ。
それも繰り返し,もしくは被害が増大するのを一日中見ていると,
それだけで気分が落ち込んでくる。
助けてあげたいけど,自分のところで精一杯。。
被災地の分が無くなるとは言うものの,
ガソリン,米,ティッシュをいつもの倍くらい買い込むのである。

何日かしたら,不謹慎かもしれないけれど,
クイズ番組やら,チャリティーお笑いとか,野球,スポーツもそうだけど,
明るいものもないといけないのではなかろうか。

食欲はあるけど,睡眠時間は十分足りてるけど,
心は重い。眠い。意欲の低下・・・・

何らかのいつもないような感情などが災害後1ヵ月未満にみられれば
急性ストレス障害(ASD)、1ヵ月以上長引く場合には、
外傷後ストレス障害(PTSD)が疑われるとのことです。

良くまとまってる資料を見つけたので載せました。

災害時のこころのケア手引き
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/video/leaf/files/saigai.pdf


これは,家も無くなった時など物質的に途方にくれた時には参考になるかもしれません。

被災者支援のための各種制度
http://www.bousai.go.jp/fukkou/kakusyuseido.pdf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「災害はこころをズタズタにする。」について
「災害はこころをズタズタにする。」について 災害によって強いショックをまともに受けてしまい,うまく処理できないと, 心の病気になってしまうと思います。 ...続きを見る
癒しのひととき〜A time of he...
2011/03/26 09:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 災害はこころをズタズタにする。 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる