癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS ブックカバーで思い出す柔道部・・・

<<   作成日時 : 2011/02/08 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は正月出勤の振り替え休日。

大掃除をしました。
子供部屋のおもちゃをごっそり捨てる。
自分の部屋の要らない服,スーツ,結婚式の時の書類,
古いカバン,思い切って結構に捨てました。
まさにダンシャリです。

高校時代の角館で買った木のブックカバーを見つけました。
角館に何しに行ったかって???

柔道の夏合宿。
田沢湖畔のロッジに泊まり,
体育館で稽古です。
山形大学の人,関東,東北の高校生が集まり,
大変厳しい修行です。
5泊6日くらいでしたか・・・
行く寸前にいつも怪我して大した修行を免れた自分。
やる気が無かったのかもしれません。

私が初めて参加したとき,
すでに行ったことのある仲間は秋田が近づくにつれ笑ってしまうほど無言になります。
それが分かった気がしました。

秋田の朝は涼しい。風も乾燥している。
しかし,練習は相当厳しく,筋肉痛の連続です。
早朝,スキーのゲレンデ部分でダッシュ。

あまり思い出したくない思い出ですが,
最初に先生が湖畔に連れて行って下さって,
モーターボート,田沢湖で泳ぎ,
角館でお土産店に行きました。
その時に買ったもの。
あと,樺細工で出来たアルバムも買いました。

画像


見つけて早速,挟んだ本。
昨日買いました。
40歳から伸びる人,40歳で止まる人
川北義則
PHP文庫

柔道では全く伸びませんでした。
初段にはなりましたが,通算3勝くらいしかできませんでした。

やはり,心から楽しんで,研究して,強くなろうという気持ちがほとんど
起きなかったのだろうと思います。
練習から逃げる理由にもなる塾やピアノが優先してしまいます。
先生もお前は勉強を優先しろとか言われていました。

同級生が試合に出,自分が応援に回ることが多い中,
少しやろうという気持ちが出た時もあります。
3年生になり,危険な??先輩も去り,
残りわずかになった時だと思います。
同級生には負けたくないな〜と思い,
結構自分なりに本気でやったと思います。

ベランダの柱に自転車のチューブを結んで,
シャドウ練習したのを覚えています。

もう少し早く取り組んでいればもう少し強くなったことだろう。

今日から柔道部に入ったよ!!
自分でも驚いたのですが,それにもまして親が驚いていました。
どうしたの〜???

それまでテニス部に入っていましたが,
1年目。夏休みの猛練習の中,
お盆でお墓参りに行くのに休んだことがきっかけになり,
行かなくなってしまいました。
それでも辞めないのが私の性格。時たま出るので,
うまくなるはずがない。スクールなどにも行っていましたが,
身が入らずでした。

護身もできて強くなりたいなと思っているとき,
友人が今怖い先輩もいないからなんて
柔道部に誘ってくれた。
受け身の練習など,優しい先輩に感激。。

仮入部が終わると,先輩が,
急変!!!!
ボーズにして来い!!!から開始。。
世の中はこんなもんです。
あとは,上記のとおりです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • ブックカバーで思い出す柔道部・・・ 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる