癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 25年前?の今日

<<   作成日時 : 2011/02/01 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中学受験の季節が始まります。
毎年思い出します。

2月1日〜5日まで,
当時の私も5つ受けました。

初日は面接を含め午後まであり,
その時点で発熱してしまいました。

結局のところ,この初日受けた中学だけが受かりました。
今考えると,4日,5日両日,慶応を二つも受けたなと思います。
日吉と・・・・??
受かるわけないやん,20倍以上なのに。と。

小4の後半から塾に行き,
6年生では週5回は行っていたと思います。
5教科。
とにかく,6人くらいの塾仲間で講義を受けていました。
分からなくても”うんうん”とうなづきます。
理解力は良くない方です。
というか,みんな分かってたのかな〜。
みんなわかんなくても先生が怖くて”うんうん”とうなづいていたのかもしれない。

家に帰ったら復習?予習?
そんなことしません。
ファミコンを買ったがゆえに最後。
ドンキーコングや何やら・・・・
見えづらい2チャンネルにダイアルを合わせて
ハマってしまいました。

視力が下がったのは,塾よりもむしろファミコンが原因だと思う。

今になって思うと,
そこまでしないと,偏差値云々はともかく私立には
入れないのか???
疑問になります。

自分で入りたい中学を見学しに行き,
自分で参考書を買い,
コツコツ目標を決めてやる。
それでもそこそこのところなら行けるのではないか??

もっとも,自分の子は金銭的に塾にも行かせられないですし,
すでに週6でプールに行ってますので,
両立は不可能です。
はなから私立には行くことを考えていません。
思い出に開成でも受けさせようかな?

話は戻って,
その初日の学校の結果を翌日,父と弟が見に行ってくれました。
父は,残念ながら私の番号が無いと思いました。
帰ろうとしたとき,
弟がお兄ちゃんの番号512あるじゃん!!!

父は番号を間違って覚えていたのでした。

未だに信じられない。

弟がいなかったら,どうなっていたでしょうか?

人生はあみだくじのようになっているとつくづく思います。

そんなことを思いだいしていると,
若い医師が薬を取りに薬局にやって来る。

さっそく切り出す。
中学受験したの?

しました。

どこ??

3秒沈黙後,

慶応中です。

でた〜!!

まさにビンゴでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 25年前?の今日 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる