癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 白熱教室を見て

<<   作成日時 : 2010/12/13 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

アイロンをかけながら,テレビでも・・・・・
なんだか熱そうな番組をやっていたので何となく見てみる。
その名も”白熱教室”

見ていて思ったのは,
自分が学生の頃は薬剤師になることしか考えてなくって,
地球規模,国のことを考えたり,話しあったりする機会がなかったこと。
今更になって,何してたんだろう。。と。。

学生が言っていました。
”何となく”で過ごしていると。
何となく働いて,生活しているのだと。

仕事に誇りを持ち,楽しんで仕事をしている姿が理想的だと。
やはり行き着くところはお金になる。
医療費,大学までの学費が無料。
そのためグッド税へのの軽減とバッド税への増税。
国の自給自足への努力,教育の方法の改善,
幸福度一位のデンマークを例に挙げて講義していました。
なんと日本は90番台なのだそう。。
がっかりしました。
こんなに快適で過ごしやすい国だと思っているのに,
もっとすごい国が存在しているとは。。

うちの職場全体も考える良いきっかけになるとも思いました。
人件費の増大。
無駄な残業はしていないか。
楽しい明るい職場環境にしようと努力しているか?
若い人に明るい将来を提供しているれる良い環境か?
問題をたくさん抱えていると言わざるを得ません。

http://www.yokohama-cu.ac.jp/faculty/icas/101115nhk.html


授業シラバスで紹介されている本です。
<教科書>
上村雄彦『グローバル・タックスの可能性―持続可能な福祉社会のガヴァナンスをめざして』ミネルヴァ書房、2009年
<参考図書>
・深井慈子『持続可能な世界論』ナカニシヤ出版、2005年
・小林正弥・上村雄彦編著『世界の貧困問題をいかに解決できるか』現代図書、2007年
・古在豊樹・次原悦子『ALL YOU NEED IS GREEN』講談社、2008年
・田中優、樫田秀樹、マエキタミヤコ編著『世界から貧しさをなくす30の方法』合同出版、2006年
・田中優+A SEED JAPANエコ貯金プロジェクト編『おカネで世界を変える30の方法』合同出版、2007年
・ジョセフ・スティグリッツ(楡井浩一訳)『世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す』徳間書店、2006年
・デビット・コーテン『グローバル経済という怪物〜人間不在の世界から市民社会の復権へ〜』(桜井文訳、西川潤監訳)シュプリンガー・フェアラーク東京、1997年
・目加田説子『国境を越える市民ネットワーク〜トランスナショナル・シビルソサエティ〜』東洋経済新報社、2003年
・セン、ジャイほか編『世界社会フォーラム〜帝国への挑戦〜』(武藤一羊ほか監訳)、作品社、2005年
・ジェームズ、サラ・ラーティー、トルビョーン『スウェーデンの持続可能なまちづくり〜ナチュラル・ステップが導くコミュニティ改革〜』(高見幸子監訳・編著)、新評論、2006年
・小澤徳太郎『スウェーデンに学ぶ「持続可能な社会」〜安心と安全の国づくりとは何か〜』朝日新聞社、2006年

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「白熱教室を見て」について
「白熱教室を見て」について ...続きを見る
癒しのひととき〜A time of he...
2011/01/06 19:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この横浜市立大学准教授上村センセイの番組は、問題の指摘はしているのですが、そこへの結論を十分に議論していません。
外国ではこうだ!とまさしく「教えて」いるだけで、学生の自由な討論や対話になっていません。
以下のサイトがいいです。

「白熱教室は50点」
http://blog.goo.ne.jp/maxikon2006/e/4b059e1b3a12d27dc2af530c20eb963d
みよ
2011/01/06 10:00
みよさん。
コメントありがとうございました。
あの番組の中で最後,
時間が来てしまいました〜。で終わってしまったのが,営業っぽさを感じて残念でした。
テレビには出ないけどいろんな授業があって,
あれ以上に白熱して真剣に教える教師と受ける生徒がいることを望みます。

またご意見ください。
オアシス
2011/01/06 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 白熱教室を見て 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる