癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の仕事9.30(2)(病院薬剤師)

<<   作成日時 : 2010/10/03 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(1)で書きましたこと。。
予製(よせい)とは。。

あらかじめ作っておく。
良く出る内容の処方は決まっています。
それを事前に作っておくのです。

餃子屋,たこ焼き屋が注文されてから作っていては
間に合わないのと同じです。

分包器というのがあります。
自動的に粉を分けてくれる機械です。

うちの病院には2種類あります。

粉を窪みに入れたらヘラでだいたい均一にならしてから分けてくれるもの。
画像


画像


画像


200万円くらいする機械です。印字もできるので見栄えはきれいです。
ただしリボンを買ったり,無駄なシートが出たりしてもったいないな〜と思うことも。

もうひとつ手で目分量で分ける機械があります。
たとえば3g分3 7日分という内容なら,
秤で21g量ってそれを21等分します。
いい加減???
いえ!これが案外慣れると誤差が少なくなります。
腕の見せ所です。
画像


画像


これは時代遅れ?なのかもしれませんが,
案外この方が早くて便利だったりするかもしれません。
粉のほか,錠剤をシートから取り出さずに一包化しています。
病棟の看護師も確認が簡単にできますし,
錠剤だけ分けると,やっぱりいらなくなって1種類だけ取り出す動作があるときは,
間違える可能性もありますので,あえてこういうことをしています。
患者さんにシートのまま飲まないようにということと,
とがった角で切らないように説明しないといけないかも知れませんが。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 私の仕事9.30(2)(病院薬剤師) 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる