癒しのひととき〜A time of healing

アクセスカウンタ

zoom RSS 「I am a 偽善者. I like 自己満足.」について

<<   作成日時 : 2010/05/19 18:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

I am a 偽善者. I like 自己満足.」について

なかなか奥深い内容でした。

マザーテレサがどんなに献身的であったか本も読んだことなく(今度読みます)存じ上げません。
しかしながら,自分のかんがえる時間,食事とか,睡眠とか,トイレとか,それくらいの時間は
神様だって差し上げられていたと思います。

それを考えてみれば先日は看護の日というのがあって,
うちの看護師などが無料で患者さんの血圧だとか,体脂肪だとか,
健康相談だとか,歯磨き指導などについて,
私の見る,朝の無表情,普段廊下ですれ違うときのカツカツした感じ
とは全然違う顔で,
つまりは献身的な笑顔で対応されていました。
マックのスマイル0円と同じです。
野球選手のバッターボックスに入っている時とは逆です。
仕事中の顔,普段の顔両方を合わせもっています。
それが良いのかどうかは私には判断できません。
出来ればいつもスマイルでいたいです。

ここの人たち以外だって,神の手を持つ外科医だって,
24時間患者のこと,弱い人のことを考えているわけでもなく,
旅行,グルメ,趣味だって十分やっている。
自分の楽しみとか自分の時間もしくはそのことで得られる報酬(満足感,お金)があるからこそできるのだと思います。

人それぞれ,寝るとき以外,常に笑顔で,真心をこめた,献身的であるのが理想的なのでしょうが,
家族とケンカしたり,飲み会で二日酔いになってぐったりしていたり,子供を叱ったり,
いろいろな出来事があります。

目の前に倒れている人がいたら,何も知らないと通りすがることなく,
大丈夫ですかと声をかけてみる,
助けてあげる気持ちを持ってあげる,人を呼ぶとか,そういうことが,
自然にできる気持ちが持てるだけでも十分なのではないかと思います。

ネギさんの志しはすごいと思います。実際に行動してましてや,海外ですから。。
決して偽善者ではありませんよ。
ふつうは家から近いとか,土日休みとか,給料よいとか安定しているとか,
そういうことからしか考えないでしょう。。
もう少しで日本に帰ってこられるそうですが,
得たものはたくさんあったことでしょう。。
もうひと踏ん張り頑張ってください。

俺は仕事でこんな実績残したんだぜ〜。俺がやったんだぜ〜。
こういう話は飲み会では日常茶飯事。。
その度にハイハイ,スゴイスゴイ!
謙譲の心,隠徳を好む自分としては嫌いなんですが,
言う方も言って,そんなことやってるんだーすごいね〜と褒められることで,
本人の自己満足で若干認めてもらいたい的な心を上の満足に持ち上げるできることも確かです。

仕事していてホントにこれで良いのか?空虚な感じを受けることは良くあります。
そんなときに,宴会の場みたいなところでなく,心落ち着ける友人などの前で,さらっと
吐き出してみると,フォローをしてくれると思います。あーっ。自分のやっていること,
考えていることは間違ってはいないと再確認できた時は本当にホットできます。

自分も働きながら大学院に2年行ったのも,
自己満足だったと言われればそれまで。
他人から”何だー自己満足か”と言われた時はさすがにカチンときて,
それ以来話もしてません。
自己満足でも人の自己満足に文句を入れてはいけません。
その服似合わないね〜。化粧厚くない?
そんなことを女性に言ったら大変なことになります。

そう言われないためにも,自分の意志とか初めの気持ちを反芻して磨きあげていくのも大切かなと。
自分の場合は,自分の日常の業務をこなすだけ(ルーチン)で終わるのでなく,
勉強のして,論文を自分でかけるようになりたい。
そのために行ったのだなと。。
最近少し,さぼり,怠慢が入っていますが,
坂の上の雲2巻を読み終え,
その内容に感動し,種火に少し勢いが出てきそうな気がします。

もう少しうちわであおいであげないといけませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに長い記事ありがとうございました!!自分はアホなので、トラックバックという機能が未だよく理解できておらず、たった今このページ拝見致しました。

こまつさんの言う通りだと思います。「人間だもの」って感じです。自分は宗教を日本で深く勉強したことがなかったので、ちょっと混乱してのでこんなめちゃめちゃな記事を書きました。これからもいろいろ考えながら過ごしたいと思ってます。ありがとうございました。

それから、話しは違うのですが、僕も大学院行きながら病院就職できたらすごいイイなぁと思っているのですが、そういう病院と大学院を見つけるのが難しく、どうやって見つけたのか教えて頂けませんか??
ねぎ
2010/05/24 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜私の思い出の地〜
  • 富士山2012(写真)
  • 2013の庭
  • 一度行って欲しい宿!アットホームおおほり
  • ラフティング!水上:フォレスト&ウォーター
  • 「I am a 偽善者. I like 自己満足.」について 癒しのひととき〜A time of healing/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる